個別指導塾のフランチャイズ(FC)経営におすすめの学習塾を口コミや評判と共に比較ランキング形式でご紹介!

駅前に個別指導塾フランチャイズを開業するメリットとは?

公開日:2019/08/01  最終更新日:2019/07/16

数ある学習塾の中でも個別指導塾は、生徒の個性に合った指導ができることで人気があります。

自分で一から始める方法だけではなく、大手の学習塾とフランチャイズ契約をして塾を開校する方法もありますが、ここではそうしたタイプの塾運営を駅前の一等地でおこなうことのメリットについて紹介していきます。

 

安定した経営に必要になる強い集客力

個別指導塾のフランチャイズを駅前に開業することのメリットとしてまずあげられるのが、塾が持っている高いブランド力です。学習塾の場合には、塾の評判が生徒の集客に大きく左右されます。

どれだけ安い授業料で授業を受けることができる塾であっても、子供の学習能力の向上が期待できなければ、生徒を集めることは困難な場合が多いです。低額の授業料よりも、確実に子供の成績向上を期待している家庭が多く存在しているからです。その点においてこうしたタイプの塾は他にない大きな強みを持っています。

全国各地に同様な学習塾を運営しているために、これまでにも多くの子供が勉強を教わっている実績があるからです。特に集客の点で大きな意味を持っているのが、受験を目的として学習塾で勉強することを希望する子供の集客です。塾の場合には、その塾で勉強した生徒がどこの学校に合格したかということは、集客に大きな影響力を持っています。有名な学校に入学した生徒が多ければ多いほど、その塾に対する信頼度が大きくあがり、子供に勉強を教えてもらいたいと考える家庭も増える傾向があります。

そのために、塾の実績は集客に大きく左右するのですが、個人で一から始めた学習塾の場合には、こうした点で大きなデメリットが存在します。特に初年度はまったく学習塾としての実績がないために、入塾希望者を集めるにも多くの困難があることが予想されます。そうしたことを考慮すると、フランチャイズの個別指導塾には大きなメリットがあります。

全国各地にある塾で学習した生徒が有名な学校に進学したという実績は、そのまま新しく開校する塾の実績ともなります。すでに多くの生徒が塾で学び希望の学校に進学したという実績があるために、初年度から集客の点で大きな効果が期待できます。安心して子供を預けることができるという点において、こうしたタイプの塾には他にないメリットがあります。勉強を教える塾だけでなく子供を預ける家庭にとっても、こうしたタイプの塾は信頼性と魅力のある学習塾であると言えます。

 

塾経営のノウハウを学びながら運営ができる利点

個別指導塾のフランチャイズを駅前に開業するメリットとしては、塾経営の安定というメリットもあります。学習塾の運営をおこなう場合に重要なのは経営のためのノウハウですが、初めて塾を経営する人の場合にはそうした経験は一から自分で獲得する必要があります。

子供を相手に勉強を教えるために、学習塾の経営は他の事業とは異なったノウハウが必要になります。塾の経営が軌道に乗り出す前にそうした経験を獲得しなければいけないことは、未経験の経営者にとっては非常に困難な場合もあります。

その点でこうしたタイプの個別指導塾ならば、安心して塾の経営をすることができます。塾の運営に必要なことを指導してくれるために、教育事業に関する経験が乏しい人でも安定した塾運営がしやすくなっています。塾を実際に開業する前に、長時間の実習を受けることができるフランチャイズもあるために、より安定した経営ができるようになっています。

集客に大きく左右する子供の教育に関しても、大きな強みを持っています。こうしたタイプの学習塾は全国各地に教室を展開しているために、独自のカリキュラムを作成して子供の指導をしているところが多いです。そのために、子供にわかりやすく勉強を教えることができるノウハウが蓄積されています。

そうしたカリキュラムを利用することができることも、こうした学習塾のメリットです。教える側だけでなく、教えられる生徒の側にも、大きな利点があります。フランチャイズの場合には、実際に塾を経営した後のバックアップを受けることができることも大きなメリットです。

どのような形で塾を経営する場合でも、予期しなかった困難に遭遇する可能性は避けられませんが、こうしたタイプの塾の場合には本部に相談をすることで問題解決に対する適切な援助やアドバイスを受けることができます。こうしたバックアップ体制が充実していることが安定した経営をおこなううえで大きな意味を持っています。

 

立地の面でも相談することができるメリット

駅前に個別指導塾を経営する場合に重要になるのは塾を開業する場所です。こうした点においてもフランチャイズには大きなメリットがあります。同じ駅前でも場所によっては生徒を集めるうえで大きな違いが生じる場合があります。駅から近い場所の中でも生徒がより利用しやすい場所に開業することで、安定した塾経営をするうえでの大きな基盤となります。

このような場所選びは未経験の経営者には非常に困難な部分も多いのですが、フランチャイズに加盟することで、こうした困難を解決するためのサポートが受けられます。駅前に学習塾を開業する場合には、駅からの距離以外にも考慮しなければいけないことが多くあります。駅から歩いてすぐ近くにある教室でも、生徒が利用しにくい環境にある場合には集客に大きな影響を与える場合もあります。

生徒を集めるうえで重要な要素となるのが子供が勉強をしやすいかどうかです。子供にとって勉強に集中できる環境で塾を開業することによって、安定した塾経営にとって大きなプラスとなります。

何が子供にとって勉強をしやすい環境なのかは、さまざまな要素を考慮する必要があります。周囲の環境や教室の広さなども、子供の勉強に大きく左右する場合もあります。フランチャイズの学習塾ならばそうした要素を総合的に考慮して学習塾を開業する場所を選ぶためのサポートを受けることができます。

子供にとって勉強しやすい場所に開業することで、駅前という土地の強みが大きく生かされます。駅の近くにあることで塾の近くに住んでいる生徒だけでなくて、沿線に住んでいる子供の集客も期待できます。

 

これまで説明してきたように、駅前にフランチャイズの個別指導塾を開業することには多くのメリットが存在します。もう一度ここでまとめると、まず大きなメリットとしてあげられるのが、学習塾としてのブランド力です。子供の学習能力を向上させるために通わせる学習塾の場合には、塾の実績が塾を選ぶ際の大きな基準になっています。全国各地に塾を経営している塾ならば、生徒が有名な学校に進学したという実績も多くあるために、生徒集めでも大きな力となります。

またさまざまな面でバックアップを受けることができることもメリットです。学習塾の場合には子供を対象にしているため、予期しなかった事態に遭遇する可能性もありますが、本部に相談することで問題解決のサポートを受けられるのがこうした学習塾の強みです。駅前に開業する場合には場所選びも集客に大きな影響力を与えますが、本部のサポートを受けることで最適な選択ができる利点もあります。

おすすめ関連記事

サイト内検索
個別指導塾フランチャイズ(FC)ランキング!
第2位 アクシス
アクシスの画像
第3位 ヒーローズ
ヒーローズの画像
記事一覧