個別指導塾のフランチャイズ(FC)経営におすすめの学習塾を口コミや評判と共に比較ランキング形式でご紹介!

集団学習塾の開業は難しい?独立するなら個別指導塾のほうがおすすめ!

公開日:2023/12/15  

塾

集団学習塾の展開は課題が多く、それに対抗する手段として個別指導塾が注目されています。本記事では、なぜ個別指導が独立の有望な道なのか、その背景を解説しましょう。集団指導との差別化、経営面の優位性、さらにはフランチャイズの活用法まで、個別指導塾の魅力と成功へのポイントを詳しくご紹介します。

集団学習塾の開業は難しいといわれる理由

集団学習塾を立ち上げることは、さまざまな課題に直面し、成功には熟考と戦略が必要です。その難しさはいくつかの側面に起因しています。

生徒数の確保の難しさ

集団学習塾は通常、ひとり当たりの授業料が低い傾向があります。このため、経営者は多くの生徒を集める必要があるのです。しかし、競争が激化しており、生徒数を確保することは容易ではありません。とくに、地域の競合他社や子どもの数に左右され、安定的な生徒獲得が難しいのが現状です。

広い教室の確保と経費の問題

集団指導を行うためには広い教室が必要ですが、これは高い賃貸料や初期費用がともないます。物件の選定から始まり、資金調達の難しさが敷金や礼金によって一層増幅されるでしょう。経済的な負担が大きく、これが立ち上げの大きなハードルとなります。

高度な指導力の要求

集団学習では複数の生徒に同時に授業を行う必要があり、生徒一人ひとりの学力差に適応するためには高度な指導力が必要です。そのため、経営者は経験豊富な講師陣を確保することが求められるのです。しかし、質の高い指導者を採用・維持するのは容易ではありません。

独立・開業するなら個別指導塾のほうがおすすめなのはなぜ?

教育業界での独立・開業を考える際、個別指導塾がおすすめです。なぜなら、そのメリットが数多く存在するからです。

生徒一人ひとりに焦点を当てた指導が可能

集団指導塾では生徒が複数人でひとつのクラスを共有するため、個別の進度や理解度に合わせた指導が難しいことがあります。しかし、個別指導塾では一人ひとりの生徒に焦点を当て、その生徒のペースに合わせた指導が可能です。これにより、生徒が抱える理解の障壁を解消し、より確実に学習を進められます。

ニーズの高まり

近年、個別の教育に対する需要が高まっています。保護者は子どもたち一人ひとりに合わせた教育を望んでおり、そのためには個別指導が適していると認識されているのです。独立・開業するなら、市場で求められている形態といえるでしょう。

料金の高さ

集団指導に比べて個別指導は料金が高めです。しかし、これは経営者にとっては大きなメリットとなります。高い料金が見込まれるため、経営が安定し、健全な運営が可能です。収益を確保しやすいのも、個別指導がおすすめできる理由といえます。

少ない生徒数での経営可能

少子化が進むなか、生徒数の確保は経営課題となります。しかし、個別指導の場合、生徒数が少なくても経営が可能です。高い料金が一人ひとりから得られるため、経営が順調に進むのです。また、広いスペースが必要ないため、経費も抑えられます。

大学生でも講師として活躍可能

補習型の個別指導塾では、大学生でも講師として指導が可能です。これは、ほかの形態の塾に比べて講師の確保が比較的容易であることを示しています。大学生でもスキルや経験があれば充分な指導ができ、そのための労力や支出が少なくて済むのが個別指導の強みです。

個別指導塾の独立・開業をサポートするフランチャイズシステムもある

近年、個別指導塾の需要が高まる中、独立開業を検討するならば、フランチャイズシステムを活用することがおすすめです。その理由を見ていきましょう。

ブランド力の活用

個別指導塾のフランチャイズは、確立されたブランド力をもっています。このブランド力は生徒や保護者にとって安心感を生み出し、集客に大いにつながるのです。すでに名の知れたフランチャイズであれば、新規開業時からの信頼を得やすくなります。

生徒募集のサポート

経験に基づく生徒募集のノウハウがフランチャイズ本部に蓄積されています。これにより、効果的で戦略的な生徒獲得が可能となるのです。新規開業時の生徒確保において、フランチャイズ本部のサポートは非常に頼りになります。

学習指導のサポート

フランチャイズは、独自の学習指導方法やプログラムを提供します。これにより、経験が浅い開業者でも高品質かつ効果的な指導を実現できるのです。最新の教育ノウハウやテクノロジーの導入においても、本部からのサポートが期待できます。

経営アドバイスの提供

経営においても、フランチャイズ本部は実績に基づくアドバイスを提供します。経済的な成功を収めるための戦略や計画、経費管理のノウハウを共有することで、開業者は安心して経営を進められるでしょう。

開業準備のサポート

開業に必要な手続きや準備においても、フランチャイズ本部がサポートしてくれます。物件探しから教材の導入まで、効率的かつスムーズに開業プロセスを進められるでしょう。これにより、未経験者でも安心して個別指導塾を開業できるのです。

融資のしやすさ

フランチャイズ本部の信頼性は金融機関にも評価され、融資の取得がしやすくなります。これにより、開業者はより順調かつ安定した経済基盤を築くことができるのです。

フランチャイジー仲間のサポート

一緒にフランチャイズ展開する仲間が存在することも大きなメリットです。情報共有や助言、共同のプロモーションなど、同じフランチャイズ仲間としてのサポートがあることは、独立開業者にとって大きな心強さとなります。

個別指導塾における独立・開業の成功へのポイント

個別指導塾の独立・開業は、競争の激しい市場で成功するためにはさまざまな要素を考慮する必要があります。成功へのポイントをいくつか紹介しましょう。

ニーズを正確に把握する

開業前に地域のニーズを徹底的に調査しましょう。生徒の学年や科目、学習ニーズを理解することで、的確な指導プランを提供できます。地域によって求められる指導内容が異なるため、個別に対応することが成功のポイントです。

独自の指導プログラムを構築する

大手塾との競争が激しい中で差別化が求められます。独自の指導プログラムや教材を用意し、ほかとは一線を画す特徴を打ち出しましょう。これにより生徒や保護者に対して、より有益な学習経験を提供できます。

質の高い講師陣を揃える

塾の成功に欠かせないのは優れた講師陣です。経験豊富で専門的な知識をもち、生徒とのコミュニケーションが得意な講師を採用しましょう。質の高い指導が口コミで広がり、生徒の信頼を勝ち取ります。

顧客満足度の向上に注力する

生徒だけでなく、保護者の期待も満たすことが重要です。授業進捗の報告や相談対応、保護者向けのイベントなど、顧客満足度向上のための仕組みを構築し、長期的な信頼関係を築きましょう。

積極的な広報活動とマーケティング

地域に密着した広報活動やマーケティングが成功のポイントです。フライヤーやポスターの配布、地域の行事への参加、オープンイベントの開催など、地域住民との交流を通じて塾の存在をアピールしましょう。

経営に関する知識を身につける

塾の経営は単なる指導だけではなく、さまざまな経営スキルが求められます。予算の立て方、経理、スケジュール管理など、経営に必要な知識を習得し、円滑な経営を目指しましょう。

まとめ

集団学習塾の開業は難しいとされる中、独立を考えるなら個別指導塾がおすすめです。個別指導は生徒に合わせた柔軟なアプローチが可能で、高い料金も見込めます。フランチャイズシステムも存在し、ブランド力や経営サポートを利用できるのが魅力です。成功のポイントは地域のニーズを把握し、独自プログラムを構築すること。優れた講師陣を採用し、顧客満足度を向上させ、積極的な広報活動を行うことが大切です。経営スキルを高め、フランチャイズを有効活用することで、地域に適した個別指導塾を提供し、成功を収めることが期待できます。

 

おすすめ関連記事

サイト内検索
個別指導塾フランチャイズ(FC)ランキング!
第2位 明光義塾
明光義塾の画像
第6位 ヒーローズ
ヒーローズの画像
第7位 個別指導Wam
個別指導Wamの画像
第8位 アクシス
アクシスの画像
個別指導塾コラム