個別指導塾のフランチャイズ(FC)経営におすすめの学習塾を口コミや評判と共に比較ランキング形式でご紹介!

フランチャイズの個別指導塾はどんな人でも開業しやすい理由

公開日:2020/10/15  最終更新日:2020/09/30

「ジャンルにこだわらず独立したい」とい考えている方におすすめしたいのが個別指導塾です。個別指導塾は数あるフランチャイズ契約の中でも、とくに開業しやすいことが特徴となっています。ロイヤリティ等が低いことから、敷居が大変低いのが魅力です。ここではその個別指導塾の魅力について詳しくみていきましょう。

個別指導塾はどこでも開業できる

実は、個別指導スクールは意外と簡単に開業できてしまいます。その理由の一つが開業地の自由度の高さです。通常、開業する場所はフランチャイザーにより明確に決められています。契約者としてはフランチャイザーが選ぶところで開業する他ないというのが実際です。

しかし、個別指導スクールであれば、極端なことをいえば自宅でも始められるほど自由度が高いという特徴があります。子どもがいてそれなりの生徒数が期待できる地域であれば、基本的にどこでも開業できるのが最大の魅力です。

そのため「自宅で空き時間を利用して教える」「最寄り駅で事務所を借りて教える」などということも可能になってきます。それくらいどこでも始めやすいのが利点ではありますが、もちろんこれはフランチャイズ契約によっても異なります。

たとえば、フランチャイズ契約によっては主要駅で開業しないといけないといった制限もあるので注意が必要です。とはいえ、やはり始める地域の制限がかなり少ないことは確かです。フランチャイズ契約するに当たって引っ越しや長時間の通勤をしたくないといった場合にも、個別指導スクールはおすすめできます。

資格要件も実に緩やかなのが利点

個別指導塾は誰にでも始めやすいようにシステムが作られています。始めるに当たって資格要件はほとんどありません。とくに小学生等を対象とした低児童向けのスクールであれば、学歴がほとんど要らないこともあるほどです。教える内容も低児童向けであれば、直ぐに習得できてしまいます。

中学生や高校生相手のスクールになると、少し要件もが厳しくなってくることが多いです。たとえば、大学卒業が要件となっていたり、まれに講師や先生の経験が必要だったりということもあります。しかし、教員免許等のようなものは基本的に求められないため、そこまで躊躇する必要性はありません。やる気があれば誰でも始められるのが個別指導スクールなのです。

それでいながら手当等が充実しているのも魅力でしょう。たとえば、教員免許等があれば資格手当がついて収入が増えることもあります。それまでに講師経験等がある場合は、こうした個別指導塾を始めるのも独立する方法の1つでしょう。資金要件も実に緩やかになっているため、あまり手持ち資金がないといった場合や、お金を余り出資したくない場合にも安心です。

経験不要で初められるのが利点です

多くの個別指導スクールは経験不要で誰でも開業できますが「本当に自分でもできるようになるだろうか」と不安に感じる人も多いようです。そのような不安も充分に理解できますが、しっかりと研修もあるため安心できます。学校から数年遠ざかっていたような方でも、じっくりと研修を受ければ直ぐに一人前の講師になれるため安心してください。

また、個別指導は集団指導と比べて難易度が低いことも利点です。集団指導であれば生徒数が多くて掌握するのが難しいこともあるでしょう。こうした集団指導を行う場合には、教員免許等が求められることもしばしばあるのが実情です。しかし、個別に教授する塾であれば自分の子どもに教えるように気楽に取り組むことができます。自分の知識を自然と教えることができるため、特別な経験も要りません。

集団授業ならではのストレスもなく、自分のペースで教えることができるのも利点でしょう。このように、意外と始めやすいものであるため、独立したい場合には検討してみることをおすすめします。経験不要で始められるフランチャイズは個別指導塾以外ではそれほどありません。

資金要件についてしっかり知っておこう

独立を考えるにあたり最も気になるのが資金要件ではないでしょうか。せっかく始めやすい個別指導スクールといっても、資金要件が高いと困ります。しかし、この点でも安心できるのが個別指導スクールです。

たとえば、自宅で始める場合にはほとんど開業資金が要りません。家の一室を利用して教えることができるため、設備費用等もほぼ不要となります。研修費用や教材費用等は必要ですが、せいぜい必要なのはそれくらいで、個別指導スクールによってはこうした研修費用も後払いできるところもあります。

極端なことをいえば、業者によってはほぼゼロ資金で始めることができてしまうということです。むしろ独立すると税的に優遇されることもあります。家で始めると光熱費等を経費として算出できるようになるため、税金納付という点でも有利です。これも自宅で始める人が多い理由になっています。

また、事務所を構えて独立する場合でも、あまり費用がかかりにくいのも利点です。暖簾等も貸してもらえますし、教材等も全部用意されています。それだけ低費用で始められるのが嬉しいところです。

なんとオンライン講義も可能です

自宅で始めることができるだけでなく、なんとオンライン講義に対応している個別指導スクールもあります。こうした個別指導スクールであれば、家にいながら好きな時間帯に個別指導をすることが可能です。

遠方地に住んでいて子どもが少ない場所であっても、オンライン講義に対応しているフランチャイズであれば問題ありません。それでいて自宅の光熱費等は経費として挙げられるため、税的にもメリットが多くなっています。

これだけ気軽に始めることができるフランチャイズ契約は他に例がないため、もしも本当に気軽に始めてみたいならばぜひとも検討してみることをおすすめします。副業等にも向いているともいえます。

「ちょっと収入を増やしたい」などという場合にも、オンライン講義に対応している業者に話を聞いてみるとよいでしょう。休日だけ教授する、夜間だけ教授する、など自由な働き方も可能になるかもしれません。バリバリ働くのもよいですが、自分のペースで働きたいならばこうしたネット講義に対応しているところがおすすめです。

まずは最初に問い合わせをしてみよう

このように実は簡単に始められるのが個別指導塾です。しかし「自分の地域にも対応しているのか」「自宅でも大丈夫なのか」と不安に思うことがある方もいるかもしれません。そのような方は、まずはフランチャイズに資料請求してみるとよいでしょう。

個別指導塾のフランチャイズは数十種類もあるため、複数資料請求することで比較ができ、自分に合ったところが見つかるでしょう。オンライン講義に対応しているところもあるので、できるだけいろいろな業者を比較検討することをおすすめします。

よい業者が見つかった場合は説明会等に参加することも大事です。中には実際の個別指導塾の様子を見学できるところもあるため、よりイメージを確実にするためにもまずは行動することが大事になってきます。

最も難関なのが資金要件を満たすことですが、これもいろいろとローン等を利用できるので、そこまで心配する必要はないでしょう。自宅で始めるのであれば開業費用を低価格に抑えることもできます。大切なのはやる気だけになるため、本当に独立したいのであればすぐにでも始めてみることをおすすめします。

 

個別指導塾は意外と開業しやすいものです。これだけ開業しやすいフランチャイズは例がないといっても過言ではありませんが、なるべく早く始めなければ他の方に先を越されてしまうこともあります。だからこそ、思い立ったら直ぐに資料請求等をして詳細を知ることが大事です。副業などとしても利用できるため、新しい仕事を探している人にもおすすめです。

おすすめ関連記事

サイト内検索
個別指導塾フランチャイズ(FC)ランキング!
第2位 アクシス
アクシスの画像
第3位 ヒーローズ
ヒーローズの画像
記事一覧