個別指導塾のフランチャイズ(FC)経営におすすめの学習塾を口コミや評判と共に比較ランキング形式でご紹介!

個別指導塾の経営における広告戦略とは?成功の秘訣と注意点を紹介!

公開日:2023/04/15  最終更新日:2023/05/26


現在、学習塾は少子化で生徒数の減少、競合他社の増加で、経営の難易度が高くなっています。そのため効果が期待できる広告戦略を行い、成約率が高い集客を行う必要があるといわれています。では、個別指導塾の広告戦略はどうすればよいのでしょうか。今回は、個別指導塾の広告戦略の成功の秘訣と注意点について詳しくご紹介します。

個別指導塾のニーズは高い

現在、個別指導塾のニーズは高いのでしょうか。それとも低いのでしょうか。こちらで詳しくご紹介します。

個別指導塾のニーズとは?

個別指導塾のニーズは、年々高まっています。以前は、集団指導塾へのニーズが大半でした。ところが現在は、大手個別指導塾へのニーズが高くなっています。それによりフランチャイズ型大手個別指導塾の新規開校も増加傾向にあります。

ちなみに、最近の学習塾売上ランキングトップ10には、フランチャイズ型大手個別指導塾が多くランクインしている状況です。これらのことから、個別指導塾のニーズは年々高まっているといえます。次に、個別指導塾のニーズが高まっている理由についてご紹介します。

生徒のレベルに合わせて教えてもらえるから

個別指導塾のニーズが年々高まっている理由は、生徒のレベルに合わせて教えてもらえるからです。集団指導塾は、すべての生徒がカリキュラムに合わせる学習スタイルです。それに対し、個別指導塾は1人の生徒のレベルにカリキュラムを合わせるスタイルになります。

そのため、生徒の得意科目はより伸ばすことができ、不得意科目は生徒がわかるようになるまでじっくりと教えてくれます。生徒のレベルに合わせて教えてもらえることから、現在個別指導塾のニーズは高まっている状況です。

個別指導塾の集客には広告戦略がおすすめ

個別指導塾の集客はどうすればよいのでしょうか。こちらでは個別指導塾の集客には広告戦略がおすすめであることについて詳しくご紹介します。

広告戦略とは何か?

広告戦略とは、ユーザーの認知度を高めるために、メディアを使って商品やサービスに関する広告を計画的に出し続けることです。広告戦略の目的は、商品やサービスに関するユーザーの認知度を高めることです。ちなみに戦略とは、ある目標を達成するために、計画を立てて実行することをいいます。

個別指導塾の集客には広告戦略がおすすめな理由とは?

個別指導塾の集客には広告戦略がおすすめの理由は、幅広くターゲットにPRできるからです。一般的に、生徒が通う学習塾はある地域で開校しています。ところである地域には、既存の学習塾がいくつもある状態です。そのまま何もアプローチがない状態だと、生徒は例年通り、既存の学習塾に通います。自社が経営する個別指導塾に乗り換えてもらうには、新しい集客活動をしなければなりません。

その新しい集客活動が広告戦略です。自社が経営する個別指導塾が広告戦略を行うことで、幅広くターゲットにPRすることができ、認知度があがり、地域の生徒が自社経営する個別指導塾に通ってみたいと思ってくれるようになります。これらの点から、個別指導塾の集客には広告戦略がおすすめであるといえます。

個別指導塾がやるべき広告戦略

個別指導塾が集客に成功するには、どんな広告戦略をやるべきでしょうか。こちらでは個別指導塾がやるべき広告戦略について詳しくご紹介します。

リスティング広告

1つ目はリスティング広告です。リスティング広告とは、常に検索エンジンの上位に表示されるウェブ広告のことです。個別指導塾がリスティング広告をやるべきである理由は、次のとおりです。リスティング広告を設定した場合、ユーザーが検索エンジンで「個別指導塾」「塾」などのキーワードで検索すると、必ずランキング上位に表示されます。

「個別指導塾」「塾」などのキーワードで検索したユーザーは、「地域にどんな個別指導塾があるのかを知りたい」「地域の個別指導塾で学習したい」という欲求を持っています。ユーザーが「個別指導塾」「塾」などのキーワードで検索するたびに、自社経営する個別指導塾が必ずランキング上位に表示されます。結果、リスティング広告は個別指導塾がやるべき広告戦略といえます。

SNS広告

2つ目はSNS広告です。SNS広告とは、SNSのプラットフォームに表示される広告のことになります。SNS広告は、SNSのプラットフォーム上で、個別指導塾に興味や関心があるユーザー層にターゲティングできます。SNS広告がターゲティングできる理由は、SNSのアカウント登録時に、SNSにユーザー情報を登録するからです。SNSのユーザー情報とは「性別・年齢・生年月日・住所」などです。

SNSのプラットフォームは、SNSのユーザー情報から個別指導塾に興味や関心があるユーザー層を特定して、個別指導塾に関する広告を表示します。結果、SNS広告は個別指導塾がやるべき広告戦略といえます。ちなみにSNS広告をすると、ツイッター・フェイスブック・インスタグラム・ライン・ティックトックなどで広告を表示することが可能です。

個別指導塾の広告戦略で成功するためのポイント

個別指導塾の広告戦略で成功するためには、どんなポイントに気を付ければよいのでしょうか。こちらで詳しくご紹介します。

集客したいターゲットを設定する

集客したいターゲットを設定するとは、自社が経営する個別指導塾に来てもらいたいユーザーをはっきりと特定することです。来てもらいたいユーザーがはっきりすると、広告戦略のターゲティングにも効果がでます。集客したいターゲットを設定すると、来てほしいユーザーが集客できて、自社が経営する個別指導塾の経営も上手くいきます。

集客したいエリアを設定する

集客したいエリアを設定するとは、自社が経営する個別指導塾に来てもらいたいユーザーのエリアを決めることです。来てもらいたいユーザーのエリアが決まると、そのエリアに特化した広告をだすことができます。集客したいエリアを設定すると、広告のムダ打ちが減るので、広告費のムダがなくなり、広告の予算を抑えて効果的な広告戦略を行うことが可能になります。

個別指導塾の広告戦略で失敗しないコツ

個別指導塾の広告戦略で、失敗しないようにするにはどうすればよいのでしょうか。こちらでは個別指導塾の広告戦略で失敗しないコツについて詳しくご紹介します。

自社の個別指導塾に来てほしいユーザーに訴求する

1つ目は、自社の個別指導塾に来てほしいユーザーに訴求することです。広告戦略で失敗しがちな点は、どんなユーザーにもあてはまるような訴求を行ってしまうことです。すると、自社の個別指導塾が想定していなかったユーザーが集まってしまいます。

そうなるとユーザーへの対応に手間をとられ、時間と経費のムダがでます。個別指導塾の広告戦略で失敗しないようにするためにも、自社の個別指導塾に来てほしいユーザーに訴求するようにしましょう。

自社の個別指導塾に来てほしいユーザーのニーズが実現できる広告をだす

2つ目は、自社の個別指導塾に来てほしいユーザーのニーズが実現できる広告をだすことです。広告戦略で失敗しがちな点は、自社の個別指導塾に来てほしいユーザーのニーズに関係のない成功事例の広告をだすことです。

関係のない成功事例の広告をどれだけだされても、ユーザーの感情はまったく動きません。そうなるとユーザーは、同業他社の学習塾に行ってしまいます。個別指導塾の広告戦略で失敗しないようにするためにも、自社の個別指導塾に来てほしいユーザーのニーズが実現できる広告をだすようにしましょう。

まとめ

今回は、個別指導塾の広告戦略の成功の秘訣と注意点について紹介しました。今回のポイントをまとめると、個別指導塾の広告戦略の成功の秘訣は集客したいターゲットを設定すること、注意点は自社の個別指導塾に来てほしいユーザーに訴求することです。個別指導塾の広告戦略は簡単ではありません。もし現在個別指導塾の広告戦略でお悩みであれば、広告戦略に強いフランチャイズ型個別指導塾を選ぶことをおすすめします。本記事が個別指導塾の広告戦略の成功の秘訣と注意点について詳しく知りたい方に届けば幸いです。

おすすめ関連記事

サイト内検索
個別指導塾フランチャイズ(FC)ランキング!
第2位 明光義塾
明光義塾の画像
第6位 ヒーローズ
ヒーローズの画像
第7位 個別指導Wam
個別指導Wamの画像
第8位 アクシス
アクシスの画像
個別指導塾コラム